実際に資格取得講座を体験した受講生の“生の声”

■アロマ資格を取得しようとおもったきっかけを教えてください。
クラスメイトが過去に受講されていて、「とても面白いよ!」と言われパンフレットを手にしたことがきっかけです。今までは『アロマ=オシャレな匂いのするもの…』程度の認識しかなく、使ったこともなかったのですが、講師の森先生がプロバスケットボールチームのアロマトレーナーの経験があると聞き、アロマってそんな使い方があるのか!と。一度きちんと勉強してみようと思い、受講を決めました。
■将来、どのようにアロマを活用していきたいですか?
当面はボディシャンプー、入浴剤、虫除けスプレー等、生活に根付いた様々なものを精油を使って作ることができると知り、色々と試していきたいと思っています。
5歳と1歳の子供がいるのですが、食べ物や体につけるものには「体に悪いものは入ってはいないかな?大丈夫かな?」とついつい気になることも多いです。なので、自分が把握できているもので、それらがカバーできればいいなと思っています。先日作成した虫除けスプレーは臭い!と、一蹴されましたが…苦笑 鍼灸の資格をとった後は、少しでも患者さんに喜んでいただけるように、アロマをうまく組み合わせてより効果的な治療ができればと思っています。
■面白かった講座(アロマクラフト)など教えてください。
レシピの残る世界最古の香水と言われるハンガリーウォーター、みつろうクリームの作成が特に印象に残っています。中学校の理科の実験みたいで楽しかったです。
また森先生による作成したクラフトを使ったフェイストリートメントやボディトリートメントの紹介もとても勉強になりました。

■アロマ資格を取得しようとおもったきっかけを教えてください。
これまで自己流でアロマを楽しむことはしていましたが、ちゃんとした知識を身につけたいと思ったからです。昔、東洋医学の先生のところでアロマを使った施術を受け、婦人科系の症状が良くなった、という体験もあり、アロマの可能性を実感していたからです。
■将来、どのようにアロマを活用していきたいですか?
今鍼灸を学んでいるので、患者さんの希望に沿った形で併用できればいいなと思っています。化学的な香りと天然のアロマの香りでは、体への作用、精神への作用が全く異なることを学んだので、よい相乗効果が期待できると思っています。
■面白かった講座(アロマクラフト)など教えてください。
効果と香りの好みを考慮しながら、ローションやトリートメントオイルを作り、それを使用するのが楽しかったです。なかなか自分ではたくさんの種類の精油は揃えられないので、色々試せるのが良かったです。

■アロマ資格を取得しようとおもったきっかけを教えてください。
通っているサロンでアロマを使った施術を受けたのがきっかけでアロマに興味を持ち資格を取ろうと思いました。良い香りで癒されるだけでなく薬理効果もあって、しかも天然のものである安心感もあるので毎回の講義が楽しいです。
■将来、どのようにアロマを活用していきたいですか?
柔道整復師として患者さんの体の痛みを少しでも和らげることはもちろん、それにプラスしてアロマの力を使って痛みに直接アプローチしたり、体の不調で気分が上がらないなどの時にメンタル面でもケアできればと考えています。
■面白かった講座(アロマクラフト)など教えてください。
石けんやデオドラントスプレー、虫除けなど毎回違ったクラフトを学べるのですが、なかでも香水作りが楽しかったです。好きなアロマの香りを組み合わせて自分だけの香水を作ることが出来て感動しました。この受講をきっかけに、私の生活にアロマが当たり前にあるようになり、潤いのある毎日を過ごせています。










